物を拾う時に、階段を登る時に、お尻の付け根が重たい、なんか違和感、つれてる感じがする。。。
病院に行ったけど、骨にも特に異常がなくて、、、。
と、相談に来る方がいます。

椅子に座りきり、長時間の車の運転、デスクワーク、庭の手入れ、畑仕事などでずっとお尻、太腿裏の筋肉は、前屈みになることによって引っ張られています。
お尻の筋肉も腿裏の筋肉も、引っ張られた状態で固まってしまっています。
毎日の習慣て怖いですよね。
以前、腰痛のお話でも、前屈みになると、前側の筋肉が縮まり、後ろ側の筋肉がずっと引っ張られているで、前側のストレッチしてくださいと、お伝えしましたが、今回の場合は、ストレッチだけでは、一時、違和感が和らいでくるくらいです。
じゃあ、どうしたら良いの!?ですね。
股関節は、球関節と前にもお伝えしました。
肩関節も、球関節です。
球関節の場合、沢山の筋肉を使うので、大きな筋肉が必要になります。
股関節には、お尻
肩関節には、胸
魅力的な場所ですよね^ ^
大きな筋肉には、大事な役割があるんです。
話は、戻ります。
お尻の筋肉と、太腿裏が沢山筋肉をしっかりトレーニングしていて、大きかったら、どうでしょうか?
筋肉は、骨や関節のクッションでもあります。
座布団のような役割でもあるので、しっかり支えてくれます。
毎日、トレーニングしてるけど???と、いう方は、他の場所の筋肉よりも、お尻や、太腿裏の筋肉が、やや力が、弱いともいえます。
身近にトレーナーさんがいたら、どのマシンが効果的なのか、どんなトレーニングがいいのか聞いてみてください。
お尻や、太腿裏のトレーニング方法は、沢山あります。その方の体力や、身体の事情に合わせてトレーニングできますので、自分に合ったトレーニング方法を見つけてみてくださいね。
そして、前屈みになっても、少しくらい座っていても、負けない強い筋肉にしていきたいですね。
今は、洋式の生活になったこともありますし、高齢者の人口も増えて、腰や、膝への負担を軽くするために、畳の上に座ることよりも、椅子やソファに座る生活をする人が、増えてきました。また、寝る時も布団からベッドに変化しつつあります。
もちろん、元気に、座卓で過ごし、布団で生活をしている方もいますが、
環境は、どんどん進化して過ごしやすく、便利になってきていますよね。
便利な生活になってきて、更に、より快適に、より心地よく、もっと優しい、もっと楽にいられるように、過剰に、柔らかいソファや、ベッドに変えたりして、どんどん身体には、楽にいられることを、覚えさせてると思います。
以前、椅子にタイヤがついていて、家の中でも、ほとんど、歩かないの。と、いう方がいて、
( ゚д゚)ビックリ!!!したことがあります。
ですが、便利も行き過ぎると、問題も出てくるのです。
居心地よくても、良い環境になっても、身体を、しっかり動かして、筋肉には甘やかすことなく、トレーニングしていくことが、イキイキと元気にいられるということも、忘れないでくださいね^ ^